本文へスキップ

村松篤設計事務所は、静岡県の西部、浜松市にあります。

お問い合わせはTEL.053-478-0538

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1933-1

 
浜松・夢双庵

設計コンセプト

  敷地は浜松市中心部から西方へ約4km、閑静な住宅地の一角にある。前面道路から進入路の斜面を昇りきると、比較的視界が広がる平坦な土地が現れる。だが、周辺の土地が激しい起伏であることから、北西面の隣地は高く、南東面の隣地は低い。よって地形上、眺望について1階レベルは望めないが、2階レベルは主に南東面が期待できそうである。わずかながら、北方の一部の抜けも活かしたい。

 敷地の状況から乗用車2台+αのインナーガレージは、旗竿状の進入路を昇った前方の場所でなければ設置が難しい。これに玄関を繋げ、主なプライベートスペースを1階に、家族が寛ぐファミリースペースを2階に据えれば、自ずとご主人の部屋はガレージの上に位置する考えは、初めからほぼ決まっていた。これらのボリュームを大きな屋根で包み込み、玄関上の庇も人を迎え入れるために低く構え、景色や光・風を受け入れるための窓、風雨を遮るために影を設けた。もちろん、太陽熱利用による室内の良質な温熱環境が保たれることも前提として。

 ご主人の要望のうち特徴的なものは、好きな場所で日本酒を嗜むことと、ローラー台の上で思い切り自転車を漕ぎたいこと。奥さまの要望は庭先に屋根付きのテラスへ素足で出たいことと、好きな音楽を自室やキッチンで聴きたいこと。これら各々の要望は具体性において違いがみられるものの、自然を享受したり何かに集中したりという点においては、双方とも同じ夢を語ってくれているように感じた。お二人にとっての夢の庵は、同じ方向を目指しつつ、家族として個を楽しむ暮らしであることを願おうとしたものであろう。この地で永く楽しく個性的に暮らしていただくことができることを、つくり手の一人として少しでもサポートできればと思う。(村松) 
     
外観   玄関
ダイニングからバルコニーをみる 2階バルコニー
ダイニング、キッチン、リビング   キッチン、ダイニング
   
 リビング 和室 
 
WC 浴室


conpany;info.会社情報

村松篤設計事務所

〒432-8002
静岡県浜松市中区富塚町1933-1
TEL.053-478-0538
FAX.053-478-0492