本文へスキップ

村松篤設計事務所は、静岡県の西部、浜松市にあります。

お問い合わせはTEL.053-478-0538

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1933-1

 
浜松・SPACE SEVEN

設計コンセプト

  場所は、駅から徒歩で約10分。近くには親子連れが集まる科学館や、カルチャースクールで人気の施設がある。前面道路は通り抜けを利用する車の往来が激しく、歩道を歩いている人も見掛けられる。カルチャーセンターを利用する駐車場が道路を隔てた正面にあり、そこからはこの場所がよく見える。このあたりは女性(主婦)と子どもたちが集まってくるエリアで、気軽にぶらりと立ち寄ってもらえそうな建築が相応しいのではないか。事務所という機能だけではなく、娯楽や鑑賞を兼ね備えたお休み処を設けたられたらと考えた。

 道路境界線上に高さ5mの広告塔があり、駐車スペースの間をすり抜けるようなアプローチの先にエントランスがある。ドアを開けると、複雑な空間の連続だ。手前には吹抜空間、通路の先には階段があり左手にはまた別の空間、奥には坪庭が見える。階段を折り返すとオーヴァーハングした空間があり、吹抜けの横を上がるともうひとつの空間が現れる。その脇の階段を上がる途中と上がった先に、それぞれ別の空間が用意され、まるで忍者屋敷のような構成だ。階段もひとつの空間として利用できるようにと考えた。

 こうして、街中の狭小地に静かに主張する建築が出来上った。個性的なイエローカラーの金属板に白漆喰壁を組み合わせた外壁。ダークブラウンの木格子がアクセントとして入り込む。木造建築を手掛けていることをイメージさせる配色と植栽。環境に配慮していることを裏付けるそよ風を導入したギャラリー(G)&オフィス(O)は、ひとつの建築の中に 7つの空間が入り組む。匠の技を見せる建築は、まちなかのオアシスとなりうるであろう。(文:村松)               
     
外観(上)、 ギャラリー(下) ギャラリー
リラックスルーム(和室)へ リラックスルーム(上)、ギャラリー(下) 


conpany;info.会社情報

村松篤設計事務所

〒432-8002
静岡県浜松市中区富塚町1933-1
TEL.053-478-0538
FAX.053-478-0492