本文へスキップ

村松篤設計事務所は、静岡県の西部、浜松市にあります。

お問い合わせはTEL.053-478-0538

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1933-1

主な作品集  作品集T   作品集U   作品集V   建築中  住まい手の声

 豊橋・ペッツハウス

設計コンセプト

ぽかぽか陽気の中、陽だまりの庭では愛犬たちが楽しそうに戯れている。ご主人は先ほどまで離れの小屋で夜釣りの準備に勤しんでいたのだが、いつのまにか木製デッキに身を預けて休憩中だ。ここは、まるで森の木陰のように気持ちいい風が縦横無尽に吹き抜ける。子供たちは家の中をいつも探検しては、毎日違う場所で遊んでいる。奥さんは束の間の休息をお気に入りのソファに腰を下ろし、読書タイム。これらの一部始終を横目で見て見ぬふりをしながら、愛猫たちは自由に出入りを繰り返す。ここには、住人それぞれが至福の時を満喫している暮らしがある。

母屋の北側の土地は、こうした生活が実現できそうな素地をはじめから持ち合わせていた。表の広い道路を車輌が通る際に発生する騒音や振動の影響は少なく、また冬の強い季節風は周囲に設けた高い生垣と西側の隣家が防御してくれるため、とても静かで穏やかだ。母屋との距離を適度に保ちつつ1年を通して日照・通風が計れるよう、敷地とのバランスを考慮しながらプランを進めていった。

東側の道路からは周囲に威圧感を与えないよう、1階の下屋を低く押さえたプロポーション。家と一体になった車庫の向こう側には愛犬が顔を覗かせる木製デッキ。車庫の南側には駐輪スペース。玄関と食品庫を一体で構成した広い土間。導入部だけとっても、これだけの魅力的なポイントが満載だ。いつか必ず個々の楽しみが家族全員に伝わり、その一員である愛犬や愛猫たちものびやかに暮らせることを願っている。(文 村松篤)

conpany;info.会社情報

村松篤設計事務所

〒432-8002
静岡県浜松市中区富塚町1933-1
TEL.053-478-0538
FAX.053-478-0492