本文へスキップ

村松篤設計事務所は、静岡県の西部、浜松市にあります。

お問い合わせはTEL.053-478-0538

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1933-1

主な作品集  作品集T   作品集U   作品集V   建築中  住まい手の声

 新居町・楽暮の家

設計コンセプト

宿場町だった頃の面影を残し、今でも民家や旅籠が点在している。そんな町並みを通り過ぎ、小高い山の方向にちょいと足を伸ばすとこの敷地がある。(道がクネクネしていて迷路のようなので、一度説明を聞いただけでは絶対辿り着くことが出来ない。)周囲とは一段下がっていて、窪地のようになっているのでただでさえ日当たりが悪いが、なんと南側には小高い山もある。北側にある道路は、車のすれ違いも困難な程の狭さで交通量も多い。一見すると悪条件ばかりが目に付くが、2階レベルから眺められる森が、生活に潤いを与えてくれることでしょう。完全2世帯住宅。

ご主人のNさんは仕事柄なのか、設計の大切さをとてもよく理解していて、敷地が決まる何年も前からオープンハウスを開催するとご家族で駆けつけてくれました。打ち合わせの折には、住宅に対する要望書を要領よくまとめてくれたので、基本設計を進める上で所長は大変参考になったようです。要望書を読んでいると、将来にわたって家族が豊かに暮らしていけるような家を希望しているNさんの想いが伝わってきます。(村松利枝子)

conpany;info.会社情報

村松篤設計事務所

〒432-8002
静岡県浜松市中区富塚町1933-1
TEL.053-478-0538
FAX.053-478-0492