本文へスキップ

村松篤設計事務所は、静岡県の西部、浜松市にあります。

お問い合わせはTEL.053-478-0538

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1933-1

主な作品集  作品集T   作品集U   作品集V

 浜松・浮遊間

設計コンセプト

敷地は浜松市の中心部から程近い文教地区。変形敷地で、そのうえ高低差があり、非常に難易度が高い。経済面や工事期間のことを考えると、土地を埋め立てて整地するという選択もあったが、“土地のポテンシャルを生かした設計”を希望する建て主の想いを受け、このままの状態で設計を試みる。
悪条件を有効利用するために、スキップフロアーによる流れるような空間構築を考えた。そのため、この家は道路からも敷地からも浮き上がっているように見える。

まず玄関から4段上がってリビングに入ると、前方の窓からは緑の森が飛び込み、天井に沿って伸び上がるような吹き抜けの空間が広がっている。この部屋はスムーズな日常の動線を考慮し、特に細かな仕切りを設けていない。地階の子供部屋は互いのプライバシーを考慮して、玄関から直接入室可。そして“暮らしにガラスの彩りを”という建て主の感性を大切にして、窓や壁、仕切り等には硝子を多用している。健康と環境に考慮して空気集熱式ソーラーシステムを選択。


建て主Uさん御家族は、おしゃれでモダンな暮らしを望んでいました。 また土地のポテンシャルを生かした設計を強く希望していたのですが、そうは言っても 敷地は高低差があり、その上変形しているという設計する上では大変難しい土地。 だけど、それがより一層所長の創造力をかきたてたようです。建て主のUさんご家族は とっても満足してくれました。
この家の北側は、そこそこ交通量の多い道路に面しているのですが、そんな喧騒をいつの間にか忘れてしまいそうになります。なんだか不思議な家です。(村松利枝子)

conpany;info.会社情報

村松篤設計事務所

〒432-8002
静岡県浜松市中区富塚町1933-1
TEL.053-478-0538