本文へスキップ

村松篤設計事務所は、静岡県の西部、浜松市にあります。

お問い合わせはTEL.053-478-0538

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1933-1

主な作品集  作品集T   作品集U   作品集V

 浜松・風光庭

設計コンセプト

敷地は浜松市の中心部から南に15分程走った場所。ご両親が農業を営んでいるので、周囲の畑も含めるととても広々としている。今回は敷地内に建っている4棟の建物の内の1棟を壊しての建替えで、既存の庭の管理がとても行き届いているため、その庭を生かして設計にあたる。基本的には2世帯住宅だが、皆が集まるリビングと和室は共有スペースとして1階にある。遠州灘に近いため塩害を考慮。

Mさんは浜松の展示場にあった所長設計のモデルハウスを見学してからの所長のファン。“納得のいく家造りをしたい”と連絡をくれました。家にいながら自然を感じられる家、居心地の良い家、家族が常に集まりくつろげる空間をつくりたい等、ご自身の家に対する要望をまとめていましたが、どっしりした家を好む親世帯との間の価値観の相違で悩み譲歩することも多かったようです。しかしキッチンは憧れだったキッチンハウスに決まって、ちょっとご満悦!


 風光庭はやっぱり海に近いせいか、風が良く通って気持ちの良い家でした。2世帯住宅で施工面積も大きい家だったので、工事は1年がかり。思い入れが大きいのか棟梁のMさんは、完成した家を見ながら名残惜しげでした。(村松利枝子)

conpany;info.会社情報

村松篤設計事務所

〒432-8002
静岡県浜松市中区富塚町1933-1
TEL.053-478-0538