本文へスキップ

村松篤設計事務所は、静岡県の西部、浜松市にあります。

お問い合わせはTEL.053-478-0538

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1933-1

主な作品集  作品集T   作品集U   作品集V

 浜松・楽間の家

設計コンセプト

敷地は古くからさほど変わらないだろう集落の中にある山間の丘陵地で、周辺の風景は起伏があり、変化に富んでいます。その眺望を生かしながらも、近隣からの視線をうまく遮った開口部の配置や方位が西に約35度振れていること、周辺に溶け込むデザインでありながら個性的な雰囲気を持ち合わせた家といった点を考慮しました。

奏庵のように軒が深い家を好むご主人と広々とした空間を好む奥さんの要望を受け、ひとつの家族を包み込むかのような大屋根とふたつの楽間(楽しい、楽になれる、楽したい空間という意味)を中心にそれぞれの空間が横に縦にと繋がっていく空間構成、そして眺望と機能を兼ね備えたふたつのバルコニーを持つプランが出来ました。


オープンハウス当日は、天気も良く暖かで、まさに絶好のオープンハウス日和でした。一番乗りでやってきたのは、町内の皆さん。ご主人のKさんに聞いたところ、この地域では家の新築は数十年に一回あるかないかの大イベントなので、皆さんとても楽しみにしていたとの事です。(村松利枝子)

conpany;info.会社情報

村松篤設計事務所

〒432-8002
静岡県浜松市中区富塚町1933-1
TEL.053-478-0538