本文へスキップ

村松篤設計事務所は、静岡県の西部、浜松市にあります。

お問い合わせはTEL.053-478-0538

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1933-1

主な作品集  作品集T   作品集U   作品集V

 会津・スキップハウス

設計コンセプト

敷地は北側の一部を除いて360度が森や山並みを望むことが出来る小高い丘の上に位置しています。敷地の面積は約240坪、方位の振れもなく好条件です。ただ敷地自体に高低差があるという問題がありました。そこでコストもあまりかけたくないので、この高低差をこのまま利用しスキップフロアとして、空間に生じる変化を楽しめないかと考えました。外観については、この広い土地を有効に活用するために、住宅とバイク小屋(ご主人の希望)とをひとつの屋根で繋げ、水平方向に広がるデザインを強調しました。

ご主人から、壁と天井にロッククライミングのポイントを設けてほしいという要望がだされ、この住宅はトレーニングルームとしての用途も兼ね備えることとなりました。陶芸を学んでいたという奥さんはとてもクリエイティブ。この住宅を様々な工夫で彩っていくことでしょう。


 ご主人の転勤のため工事の着工が延期され、延びに延びていた新居での生活ですが、念願叶ってやっと実現しました。先日お電話した際、「もう毎日が感動の連続です〜。ヽ(^o^)丿」と受話器の向こう側の声が弾んでいたようです。
。(文 村松利枝子)

conpany;info.会社情報

村松篤設計事務所

〒432-8002
静岡県浜松市中区富塚町1933-1
TEL.053-478-0538